共働きのモヤモヤの正体

FPの人がよく、マネープラン上では共働きは辞めない方がいいというのを、今まで何度となく、さまざまなメディアで目にしてきた。 もちろん、ダブルインカムの方が生活をするうえで大きくプラスになるのはわかってる。 中学受験したいっていったときに、迷わ…

ブランドバッグの支配からの卒業

そろそろバックを買い換えたいと、夏のセールで物色中。 去年、育休から復帰するときに買ったマークジェイコブスのトートの持ち手の部分がちぎれそう…… 買うなら流行に左右されない、長く使えるバッグがいいなー。 子供がいると、両手が空いた方が楽だから、…

学童辞めるってよ

知り合いの子が民間学童を辞めたそう。 上級生と上手くいかなかったっていう理由で。 胸が痛い……。 そんなこと言われたら、もうすぐにでも辞めていいよ!って言いたいけど、簡単に言えないのが仕事を持つ母だよね。 別の知り合いの子は、小学生2年生でもう学…

紺のママばかり、世田谷の幼稚園説明会

世田谷区では、平成30年度入園の幼稚園説明会が 6月から随時開催されている。 早い……。 下の子(2歳)は、今、保育園だけど、 上の子が小学校に上がる来年のタイミングで 幼稚園に入れるのもいいかなと思ったので、 気になる幼稚園をいくつかピックアップし…

ワーママの悩み、専業主婦の悩み

仕事でへこむことがあったので、このまま働き続けるか、仕事を辞めて専業主婦になる真剣にか迷ってた。今、振り返れば大した問題じゃなかったけど、当時は本当に追い込まれてて、もう仕事を辞めてしまいたいって毎日思ってた。 今の仕事を選ぶために、正社員…