ワーママの悩み、専業主婦の悩み

仕事でへこむことがあったので、このまま働き続けるか、仕事を辞めて専業主婦になる真剣にか迷ってた。

今、振り返れば大した問題じゃなかったけど、当時は本当に追い込まれてて、もう仕事を辞めてしまいたいって毎日思ってた。



今の仕事を選ぶために、正社員からパートに転職したのが昨年。

転職理由はいくつかあるけど、そのひとつは、来年小学生になる娘のそばにいたかったから。

私が小学生の頃、学校から帰ると母親が仕事で家にいなくてさみしい思いをしていたから、子供ができたら家にいてあげたいと小さい頃から思ってた。

だから娘が小学生になったら、週3くらいで働けるようにパートという雇用形態を選んだ。

専業主婦ではなく、週3勤務でも働き続ける環境を選んだのは、仕事の楽しさを手放せなかったし、すぐにではなくても、この先もっとキャリアアップしたいという思いがあったから。


だけど、新しい仕事をするなかで、そんな気持ちがへし折れてしまうくらいのストレスを抱えた。

朝早く目が覚めて、寝れなくなり、会社に行くのが苦痛で、専業主婦になれたらどんなに楽かなって思ってた。

もう本当にいよいよ無理だ……

そう思う反面、やりたかった仕事がまだできてないのに、いろいろ考えて決めたこの働き方なのに、手放していいのか、とても悩んだ。



専業主婦になったら、どんな生活なのか、仕事することに対してどんな気持ちでいるのか、知りたくなった。

私自身も、仕事の鬱々とした気持ちを晴らすために、片っ端から専業主婦の友達やママ友に連絡を取って、会う約束をした。


子供の年齢の近い、3人の専業主婦に会った。

どの子もみんな、毎日のお弁当づくりや、子供の世話をして、専業主婦を一生懸命頑張っている。

今の生活に満足している雰囲気を感じたけど、一方で、3人ともいつかは働きたいって言ってた。それについて、一歩踏み出せずすごく悩んでる子もいた。


それを聞いて、少し安心した。隣の芝は青く見えるじゃないけど、やっぱり、どっちに転んでも悩みはあるんだって。

もし自分が専業主婦になっても少ししたら絶対また働きたくなるだろうなって思った。

そう思ったら、もう少し仕事を頑張れる気がした。