学童辞めるってよ

知り合いの子が民間学童を辞めたそう。

上級生と上手くいかなかったっていう理由で。

 

胸が痛い……。

 

そんなこと言われたら、もうすぐにでも辞めていいよ!って言いたいけど、簡単に言えないのが仕事を持つ母だよね。

 

別の知り合いの子は、小学生2年生でもう学童に行きたくないと、行くのを辞めて、家でお留守番してるらしい。

 

まだ小学生にあがる前の子供を抱えて、来年学童どうしよう?と右往左往している身としては、「学童行きたくない」という可能性があることに驚く。

 

そっか、子供が行きたくないと言えば、理由によりけりなところはあるかもしれないけど、嫌がる子を無理矢理行かせることはできない……

 

一方で、ウチの姪っ子は専業主婦家庭だけど、「学童行きたい」と通ってる。

 

「学童に行きたくない」も「学童に行きたい」も、子供の気持ちを尊重してあげられる状況にしといてあげなきゃいけないのか。

 

「行きたくない」って言われたときに、どんな準備が必要になってくるんだろう。